2005.05.23

【ギルばっか】0521西湖【寝てばっか】

この週末に山梨県は西湖まで釣行に行ってきました。

2005052202朝方2時半(普通に言うと夜中か)に起きるべく、前日金曜日は10時に床についたんですが、0時を回ったときに障害の連絡がきてたたき起こされちゃいました。(;´Д`)ギャーン 最初ケータイじゃなくて目覚ましがなったもんだと寝ぼけて思ってたくらい(笑)。
何のかんのと対処完了して再び布団に潜ったのは1時半。軽くまどろんだころに今度は目覚ましにたたき起こされ、寝ぼけまなこをこすりながら準備を開始したのでした。

3時過ぎに家を出て、中央道調布インターから西に向かう。
途中談合坂SAで朝ご飯として肉うどんを食べたがコイツがまた激烈にマズイ(T_T)。うどんにまったくコシがなくて、デキの悪い冷凍物丸出しな歯ごたえでうへぇ、って感じ。ほかのSAじゃもっとウマイの出すぞ。

うどんと格闘しているうちに外はかなり明るくなってしまい、あわてて談合坂を出発。
現地到着は5時半。途中河口湖をチラ見してきたけど、放流が最近行われていなかったようで人がまばらでした。西湖もそれほど人が多くなく落ち着いた感じ。
2005052203いそいそとタックルセッティングをして、砂利浜のワンドに降り立つと、さすが富士五湖、水の透明度が高いのでよく見えます。釣り客も河口湖みたいに全部バサーとかでなく、湖岸や沖のボートでヘラ師が糸を垂らしていて、全体的にちゃかついていないというか落ち着いた雰囲気があります。
こういうのを見ると、河口湖がバスレイクとして際だって目立っているんだなぁ、と改めて実感しました。まぁ西湖も漁協が管理して遊漁料取って、放流とかもやってるので自然の環境というわけではないけど。

2005052201湖の周囲を回っている道路の護岸に沿った形でワームを投げたら、ヒットあり。しかし出てきたのは、外道なブルーギルでした。カッフン。(T_T)
別の場所でもワームでアタリがあって、ゲット~と思っていたらコレもまたギル。勘弁して下さい。(T_T)(T_T)

結局今回の釣行は、外道しか釣らなかったという情けない結果に終わったのでした。(;´Д`)
もう少し情報を集めて西湖は再チャレンジしてみたいところです。

帰りがけ、21時ごろに河口湖近辺のコンビニでクルマを停め、助手席をフルフラットにしてそこで仮眠をしたのですが、ずいぶんグースカと寝てしまったらしく、ハッと起きたら2時半。ぬぉ、最近はフルフラットにして寝るのがマイブームとはいえ、5時間以上も寝てるよ!
そこからもそもそと帰り支度をして、今回も恒例の下道帰宅。チンタラと帰ってきていたのですが、甲州街道を走って府中に入ったあたりで何となく疲れたというか、「もう一寝入りしようかしら」などと思ってしまったのが朝方5時半(笑)。

結局またコンビニの駐車場で寝てしまいました。起きたら9時。車中泊ですよ。
さすがに汗だくになってきちゃったので、東久留米にあるスーパー銭湯「おふろの王様」によって、汗を流した上にマッサージまでしてきちゃいました。
なんか、気のせいかクルマの中にばっかりいた週末のような気がします。(;´Д`)

これなら河口湖で健康ランド行って泊まってきた方が安上がりだったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

2005.05.03

0502横利根川など【釣果は聞くな】

久々に明け方からの釣行に行ってきました。今回は横利根川。恒例の水郷地域です。
朝5時半すぎから釣行開始したが最初は土砂降り。カッパ着て釣りしたのって何年ぶりだろ。平日のこんな時間に、こんな天気では周りに人っ子1人いない(笑)。

色々噂を聞いていたポイントを色々探るも、イモグラブで探っていたらおそらくギルのバイトであろうものが「ココココン」とあったが結局ノーフィッシュ。(T_T)
魚のライズは頻繁に見られたけど、ありゃヘラブナだったのかしら。

近いうちにリベンジ。チキショ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.24

0423水郷一帯

2005042401今年最初のバス釣行はいつもの水郷地域でした。しかし常陸利根川はここんとこいい思い出がない&いい話はそれほど聞かないので、今回は加藤洲&与田浦を中心に歩き回りました。地図で見るとこんな感じ
十二橋のかかる運河では反応がなかったが、その先の与田浦で、運河の流れの集まる箇所でクランクベイトでヒット。

とりあえず今年初のゲットバスができたのでした。
釣ったバスの写真撮ろうとして魚を洗っていたら、弾みで逃げられちゃった。(;´Д`)

2004.11.07

【今年】1106河口湖釣行【最後】

今年最後のブラックバス釣行。最後だから少しでも釣れる場所へ、ということで知人と2人で河口湖へ行ってきました。
この週末はJBの選手権とかが行われているから若干湖が騒がしいかも、と思ったが実際には大して影響もなく。少し寒くなってきたから、春に比べて陸っぱりが少ないかな、と思える感じ。

紅葉の映える河口湖で、時折富士山を拝みながら思う存分釣りを楽しんできました。
ゲットバスしたときに写真撮ろうと思ったら、デジカメから無情にも

メディアが挿入されていません

カッフン。(;´Д`)
ケータイにいくつか写真を納めてきました。

釣行のあとは「ほうとう不動」 「富士健康センター」の黄金コースで。腹ふくらまして風呂でグデグデになって、仮眠室で爆睡。起きたのは翌朝7時でした。

日曜日早朝、ヒューマンフィッシングカレッジに勤める友だちが、この日決勝をやっている「ヒューマンフィッシングインターハイ」の裏方で河口湖に来ているということで、冷やかし半分にロイヤルワンドで落ち合う。
早朝の河口湖は湖面にもやが立ちこめてなかなか幻想的。しかも天気いいし、ワンド内では結構みんな釣れてるし。かなり心が動くも、また遊漁料払わなくちゃいけなくなるのでココはぐっと我慢。

その後朝食を取って、午前中でスッカスカの中央高速を上って帰ってきました。

2004.10.25

常陸利根川増水中

2004102501.jpg何となくふらりと、佐原&潮来の常陸利根川にやってきた。
たぶん台風のせいで増水してるんだろうと思っていたんだが、いやはやこれがなかなか、結構な増水っぷりですよ?土手下の護岸テトラの平地部分が完全に冠水してるし、水門なんかも水の下に。
こりゃあ釣れないっていうか、本来はこの冠水している先に立ってキャストしてポイントを攻めているわけだから、この状況じゃ攻めようがない。近場数メートルはいつもの足場だから、一見水があるように見えてもどシャロー。魚いるわけないじゃん(笑)。

この状況下で喜んでいるのはジェットスキーやってる連中だけで、みな思い思いに川で楽しんでました。

といってもせっかく来たんだし、ということで少しでも攻められる&水が良さそうで生命感のあるポイントを探す。
東関道の橋脚下あたりでベイトのライズが見受けられたのでこの辺でチマチマ探ったりしたけど、やはり今日はダメでした。まぁ仕方ないやね。

佐原市街のうどんレストランで夕飯を…と思っていたらグラリと例の地震来ました。車の横にいたんだけど、車がユッサユッサと豊満な感じ(笑)で揺れてました。
けんちんうどんをそこで食べて、帰りの高速代ももったいないので下道をぬるぬると走って帰ってきましたとさ。

2004.07.25

外道1匹

最近管釣りばっかり、というのもあり、なんとなくバスフィールドに行きたくなったので、ブブーッと常陸利根川まで行ってきました。とはいえ朝から気合い入れて、というものではなく、夕マズメの数時間だけをねらってみるというもの。ホントは朝マズメの方がいいんだけど、それには午前2時起床&出発、とかなり気合い入れないといけないので。

15時半ぐらいから釣行を始めて、葦の間やクイの横などを攻めつつ土手を歩く。
ある場所で、岸際に茂る葦の際を狙ってゲーリーの4インチグラブをノーシンカーで引いていると、「ココン」とアタリが。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
迷わずフッキングをしてみた。確かに引きがある。引きがあるが…なんか違う。もしかして、コレはもしかして…。

んでランディングさせてみたら、これまたキタ━━━━(;´Д`)━━━━ッ!!
予想通りブルーギル(笑)。ギル釣ったのって確か3年ぶりのような気がする。確かにあの落ち着かないバイトはギルそのもの。

外道釣ってゲンナリしながら、一応ボウズではないと心に言い聞かせて釣行を続行するもその後は魚からの反応はナシ。あたりも真っ暗になった19時半、納竿となったのでした。

それにしても、周りに陸っぱりアングラーの姿をほぼ全く見なかったのが逆に不気味。見かけたのは1カ所だけで、あとはすれ違いもしない。いつもなら「釣れます?」とか声かけあったりがあるのに。
バスボートは常陸利根川を外浪逆浦方面に駆け抜けていったり、水門近くをネチネチと攻めているのを見かけたので、アングラー自体が全くいないというわけではないんだけど。やっぱこの時期は朝しか釣れないのかねぇ。

2004.05.30

0529河口湖釣行

2004053002.jpg遅ればせながら今年初のバス釣行で河口湖に行ってきた。事前の天気予報ではくもり~雨が予想されていたがとんでもない、イタイほどの日差しが降り注ぐどピーカン。おかげで顔と腕がふたたび真っ赤に。そして河口湖では仕方ないのだが、相変わらず人大杉。まぁ自分もその一員であるから大きなことは言えないんだけど。
2004053001.jpg深夜3時過ぎに待ち合わせた友人と出発。中央高速~富士河口湖道路を、途中談合坂でトイレ休憩をしながらすすみ、4時半にロイヤルワンド前に到着。朝マズメなのでクランクをぶん投げてストップアンドゴーしていたら、釣行開始から小一時間でかかりました。とりあえず今年一発目のバスをゲトー。そして昨年秋の、霞ヶ浦の悪夢(要するにボウズ)からの脱却をはかることができたのでよしとしよう。

とりあえず日が暮れるまで釣行を延々と続けていたが、河口湖にしては渋い釣果となってしまいちょっと残念。もうちっと本数稼ぎたいなぁ。

で、釣行のあとは「ほうとう不動 河口湖北本店」で、鉄鍋で煮られたほうとうを食すのが我々のルールとなっております。ゲプ。

腹一杯になったあとは「富士健康センター」で入浴。風呂最高。(*・∀・)-3 ハフゥ
仮眠スペースでぐーすか寝てたら、明け方4時半に(笑)。そのまま朝風呂を浴びて、夜明けの日差しがまぶしい河口湖をあとにしたのでした。